ミクロソリウム の病気?ブツブツ病

ミクロソリウム の病気はシダ病が有名ですが、

ネットでちらほら見かけるのが原因不明の

 

ブツブツ病

 

f:id:kamita35:20210129032831j:image

 

はたして、病気なのか?

 

最初は何かの卵かと思いきや、色々と調べても、病気なのか何なのか全くわからず。このブツブツが次第に茎にまで浸食して、枯れてしまう。

 

伝染性のものかと思い、完全リセットしたり、木酢液を使ったり、熱湯消毒を2回して、新たなミクロソリウム を育成してもまた発生。。

 

結論

 

ミクロソリウム には水流をあてるとブツブツ病(病気かどうかはまだ不明)を抑える事ができる。

ADAのサイトでもミクロソリウム には水流を勧めている。

我が家は底面フィルターで、ほぼ水流が無い状態。

 

しかし、ホームセンターなどの底面フィルターでのミクロソリウム は発生していない。エアレーションが強い為、水流があり発生しないのか。。

やはりわからない。

 

ともかく、フィルターをエアリフトから水中モーターに替え、水流を作ることに。

一度発生したミクロソリウム フォークリーフも、水流をあててからからは治って何とか順調に育ってます。

f:id:kamita35:20210129033727j:image

 

f:id:kamita35:20210316201305j:image

 

やはり水流が一つの対策かなあ。。