2021-01-01から1年間の記事一覧

発酵式CO2の能力

ペットボトルを用いた簡易的な発酵式CO2の能力は、バブルカウンターで1秒間に1滴。 60cm以下なら十分な量のCO2を発生させてくれる。 どれぐらい持つかは実験中。 初めは発酵式を利用していたが、最近はミニボンベのCO2を利用。ボンベが無くなった為に再度発…

簡単 自作発酵式CO2添加

CO2ボンベが切れたため、つなぎで発酵式CO2添加装置を作ります。 砂糖水にイースト菌を振りかけるだけの簡単な仕組みです。 30分程でできました。 材料 ・ペットボトル(炭酸飲料用) ・エアチューブ他 ・ストーン(拡散器) 3パターンを後述 ・水 400cc ・砂糖 …

赤い水草 ロタラhra

燃えるような赤い水草。ロタラhra。 意外と簡単で発酵式のCO2添加、LED1灯でも綺麗に茂りました。 赤みの水草の代表はロタラインディカですが、より強い赤みが欲しい時はロタラhraの方がいいと思われます。 一度リセットした時も数本の水上葉から簡単に茂り…

春の産卵に向けて中掃除

3月。いよいよメダカにとっても水草にとってもいい季節がきます。 ここで、掃除して夏に向かいます。 低床に植えてあるロタラhraだけそのまま 流木に付けた南米ウィローモス、ミクロソリウム とボルビティス ボルビティスを後方に配置 その前にブツブツ病か…

ミクロソリウム の病気?ブツブツ病

ミクロソリウム の病気はシダ病が有名ですが、 ネットでちらほら見かけるのが原因不明の ブツブツ病 はたして、病気なのか? 最初は何かの卵かと思いきや、色々と調べても、病気なのか何なのか全くわからず。このブツブツが次第に茎にまで浸食して、枯れてし…