2020-01-01から1年間の記事一覧

模様替え

低床掃除を兼ね、少し模様替えをしてみました。 違いがわかるかな。 ↓ ↓ ↓ 左の流木の位置を替え、前面のモスマットを巻き直し。ミクロソリウム の長い葉をカット。 ロタラは先週トリミング。パールグラスは伸びて来たけど放置。 少しだけの模様替え。 大幅…

リセット

リセットします。 底砂を水道水でゴシゴシ(飼育水で洗うのが王道のようですが、水道水でもバクテリアが生き残るようなので、水道水でガシガシと洗いました) 濁ってます。エアレーションしてバクテリアの育成をします。 翌日 水が澄んできました。もう1日エア…

メダカ 楊貴妃の産卵、孵化計画

40cmのミニ水槽に楊貴妃3匹 水草もモサモサに生えているので、自然繁殖はできるか? 水槽が小さすぎるので運が良くて1〜2匹か? 大きな水槽なら自然繁殖も可能でしょうが、40cmだ小さすぎ。 そこで今回は卵を生み出したので、1ヶ月程産卵させて、成魚だけ他…

ウィローモスマット作成 Moss

ウィローモスがいっぱいなので、苦手なウィローモスマットと流木巻き巻きします、 マット用に100均で、鉢底ネットとおはじきを調達。 5㎝四方の小さいマットを作ります。 中にオモリとしておはじきを入れ 完成。9個 ウィローモスをコケを取りながら採取 つい…